ヒューマンイノベーションコースのH26年度の科目等履修生を募集いたします。
申請の受付期間が近づいておりますので,ご検討下さい。
詳しくはこちら↓
http://www.aoyama.ac.jp/admission/graduate/examination/ssi/#anchor_03
≪おすすめ科目をひとつご紹介します!≫
『学習デザイン原論』 担当教員:苅宿俊文・香川秀太
前期(4月~7月) 金曜(隔週開講) 18時30分~21時40分
・内容紹介
デザインという切り口から学習に迫る
デザインはアートとは異なり、オーダーに応えていくものである―――
この講義名を見て、「学習」と「デザイン」は結びつくのだろうかと思った人も多いことだろう。
しかし、「学習」と「デザイン」は互いに密接に関わるキーワードである。
デザインのはじまりは工業デザイン(インダストリアルデザイン)である。それを学問的領域に位置づけたのは『誰のためのデザイン?』を書いたD・A・ノーマンである。これを契機にデザインと認知科学が結びつき、その後、デザインは感性工学や他の分野に波及していった。
デザインはこのような歴史を経て新たな段階へと移り変わっている。いま、デザインはモノ〈のデザイン〉からコトガラ〈のデザイン〉へと変化している。コトガラのデザインにはソーシャルデザインや環境デザインなどが含まれるが、この講義では、その潮流の1つである学習をデザインの視点から考えていく。
この講義を通し、デザインの経験や感覚を持ってもらうことや、学習をデザインするということはどういうことなのかを受講者とともに考えていく。