青山学院大学 大学院 社会情報学研究科 社会情報学専攻 ヒューマンイノベーションコース

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • オフィシャルブログ

MENU

  • コースメッセージMessage
    コースメッセージMessage
    • コース教務担当挨拶
  • 教育目標と特徴Educational goal
    教育目標と特徴Educational goal
    • 学びを学ぶ大学院
    • 「研究」をしよう
    • 仕事と組織の未来のために
    • 「わからない」が面白い
  • コース概要Summary
    コース概要Summary
    • カリキュラムの特徴
    • 授業の中身は?
    • 修士(学術)学位の取得
    • 学位論文の例
  • 院生の生活Graduate students
    院生の生活Graduate students
    • 多彩な院生が集う学びの場
    • 社会人学生インタビュー
  • 入学・入試案内Requirements
    入学・入試案内Requirements
    • パンフレット・募集要項等
    • 大学院説明会のご案内
    • 教育訓練給付制度について
  • 教員プロフィールProfile
    教員プロフィールProfile
    • 高木 光太郎 教授
    • 香川 秀太 教授
    • 兼任講師
  • TOP
  • お知らせ
  • 修士論文報告会が開催されました!

お知らせ

修士論文報告会が開催されました!

2014-04-06

4月5日、ヒューマンイノベーションコースの中間報告会が開催されました。

今回報告をしたのは、来年1月末に修士論文の提出を予定している、M2の院生です。

当日の報告タイトルは以下の通りです(カッコ内は指導教員名)。

・類推エンコーディングを用いたビジネス倫理の学習法〜教訓帰納の類推的比較による学習転移に関する一考察〜

(鈴木宏明)

・複数回転職者における想起と類推の傾向(鈴木宏明)

・ワークショップリーダーの省察の研究〜職業的専門家としての「持論」構築の過程に着目して〜(苅宿俊文)

・企業の新入社員におけるピア・ラーニング実践の質的研究〜能力競争のなかの企業人として、同期入社である仲間とし

ての実践〜(高木光太郎)

・コミュニティに第三者が介在したときの第三者の役割〜エル・システマジャパンにみるフェローの役割〜(苅宿俊文)

・熟練スキルの多様な動作に現れるパターンの抽出(鈴木宏明)

・アウトリーチにおけるワークショップ実践家の熟達過程〜小学校での演劇ワークショップに着目して〜(苅宿俊文)

・「方言札」の語りを通した老年期の沖縄人のアイデンティティに関する研究(高木光太郎)

・起業経験者(元・起業家)の過去の起業失敗経験の語りに関する研究〜起業失敗経験を「笑い飛ばす」語りに着目し

た検討(高木光太郎)

・青年女子における職業人モデルとしての父親に関する研究(高木光太郎)

報告会終了後には、各指導教員から「先行研究をうまく活用すること」「リサーチクエスチョンを明確にすること」

などのコメントをいただきました。

次回の中間報告会は、10月。

まだまだ道のりは長いですが、M2の皆さん、引き続き頑張ってください!

そして、中間報告会終了後は、場所を変えて、新M1の新入生歓迎会が開催されました。

中間報告が無事に終了した後なので、M2も先生方もリラックスモード。

新M1は、恒例の一言自己紹介で、それぞれの研究テーマを発表しました。

新M1の皆さん!ご入学おめでとうございます!

これから、2年間(それ以上?!)、精一杯頑張ってください!

« 青山キャンパスから相模原キャンパス担当事務へスカイプでの問い合わせが可能となりました!       From Innovation Studio記事更新!「2013年度修了生自主修論発表会開催!」 »

PAGE TOP

  • コースメッセージ
  • 教育目標と特徴
  • コース概要
  • 院生の生活
  • 入学・入試案内
  • 教員プロフィール
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • オフィシャルブログ
関連リンク
青山学院大学社会情報学部
青山学院大学
ヒューマンイノベーションコース公式ツイッター
教員個人ブログ
高木光太郎
鈴木宏昭
© Aoyama Gakuin University, Graduate School of Social Informatics Human Innovation Course, All rights reserved.